アフィリエイトに使える中古ドメイン情報

中古ドメイン情報!サイト・アフィリで使える中古ドメインの情報を、ドメイン名も明らかにしてお伝えしています!

薬事法などネットでしっておくべき法律、知っていますか?

      2017/05/25

お待たせしました!

アフィリエイターなら見ておくべき薬機法のセミナー動画、販売です!


アフィリエイトを取り巻く環境は徐々に厳しくなってきています。

いや、正しくは、今までが甘すぎたのですよね。
インターネットは急速に広まり、世界中の人が、新たなコミュニケーションツール、情報発信ツールを手に入れました。

しかし、一方で、法律規制や倫理観が追い付かず、多くの人が、自分勝手な解釈で使っているのが現状です。

私自身、IT業界に長く関わってきています。
(そもそも、『IT』なんて言葉がなかった時代から・・・)

今でも思い出しますが、初期のころのコンピュータを2台用意して、ケーブルでつなぎ、簡単な文字をやり取りしたときの感動は忘れられません。

このケーブルを何百メートルも伸ばせば面白いことになるだろうなぁって想像していました。
それが、今や、ケーブルがなくても、無線でどこにいてもつながる世の中になっています。
しかし、その一方で、誰もかれもが簡単に情報発信できるようになったことで玉石混交の状態になっています。
正直、『石』どころか『ゴミ』だらけになっているように感じます。

だからこそ、アフィリエイターやオンラインショップなど情報発信する場合には正しい情報発信をしていかないと、とんでもないことになります。
あのDeNAのWelq事件を引き合いに出すまでもないですが、さまざまな専門家や経験を持つ人たちが、簡単にあなたの発信している情報を見つけることになっています。
事実、私自身も、ブログで書いた記事が炎上し叩かれまくった経験があります。

あるCMのことについて、ユーモアを込めて書いたのですが、なぜか、とあるニュースサイト(といってもネットニュースサイトですが)で取り上げられたことから、Yahoo!ニュースからもリンクされ、炎上してしまいました。
管理画面にも入れないほどアクセスが集中し自分のサイトが見えるようになったころには何百ものコメントがついていて、99%が、『死ね』だの『バカ』だの批判にもなっていないコメントだらけでした。
まあ、個人のブログなので、特に影響はなかったのですが、こういうことがビジネスに関するサイトで起きたら大変です。
しかも、販売や広告に関する法律に抵触するようなことを知らずに書いていたら、消費者庁から連絡が入ってきます。

アフィリサイトの場合は、直接の連絡先を書いていないので、アフィリタグからASPやクライアント企業へ連絡が入ります。

ASPの場合は、訂正するような警告が来てそれで対応すれば、なんとかなりますが、クライアント企業からのクレームはかなり大変です。

サイトからアフィリリンクをすぐに外すこともありますし、場合によっては、それまでに確定していた報酬も支払われない可能性もあります。

(そんな理不尽な!って思うかもしれませんが、クライアントの条件を
十分に理解せずにアフィリサイトを作っていたと判断されるからです。)
昨日も紹介しましたが、消費者庁もトラブルが増えてきているので、監視体制を強化しています。

それほど、神経質になることはないでしょうがアフィリエイターであれば、ビジネスをしているのですから、関連する法律があることだけでも知っておくべきでしょう。
薬機法、健康増進法、景品表示法、特定商取引法など、実は、いろんな法律に関係しています。
ただ、少しだけ安心してほしいのは、これらの法律でアフィリエイターが責任を問われるのは、ほんの一部です。
「なーんだ!
だったら、気にしなくていいんじゃね?」
なーんて、思ったら、あなたはアフィリエイターとしての素質はありません。

先にも書いたように、責任を問われるのはASPやクライアント企業です。

だからこそ、もし、あなたが違反をしていれば登録抹消や報酬を支払わないということになります。

そして、あちこちのASPから追い出されることになってしまうのです。
そうならないためにも、法律の基本的なことは知っておくべきなのですよね。
「でも、法律の勉強なんて・・・」
ええ、分かります。

私も、あの難解な法令を読みたいなんて思いません!

そもそも、理解できないですからね。
(って、偉そうなことを言っておいて・・・^^;)
だから、『アフェリーガル』の動画をおすすめしているのです。

 

>>期間限定のアフェリ―ガル動画セミナーを購入する<<

2週間の期間限定販売なので、まずは、手に入れておいて、後でじっくり視聴するといいと思います。

書店にいけば、似たような書籍もありますが、なかなか読めないですよ。

とっかかりとしても、アフィリ―ガルの動画セミナーは、3980円で購入できるのですからこれ、持っておいて損はないです。

ということで、ビジネスするなら絶対、持っておきましょう。

ビジネス書2冊分の値段なんですからね!
>>期間限定のアフェリ―ガル動画セミナーを購入する<<

 - アフェリ―ガル